京都の異空間ロックバンド・ヘルミッショナルズがお送りする劇空間コラム。



| スポンサードリンク | - | | - | - |
HAPPY WEDDING
4月20日に姉が結婚式を挙げました。
二次会の司会は
天然素材の忘れ物「へびいちご」でした。

姉夫婦が最大限に努力して呼べる芸能人が「へびいちご」
であるというのは複雑な気持ちでした。
Celebration!!
| 1号 | ニュース | 22:26 | comments(0) | - |
インフルエンザの脅威2
インフルエンザに一突きされました、私も。
というのではない。

「似たような病」に冒されました、はい。
数日前の三号と同様、当バンドのリズム隊は今年は厄払いを必要としているらしい。

とにかくつらい。
死を覚悟するというのは大袈裟ではなくほんとの話。
「あー」だの「うー」だの大声を出さずにはいられない苦痛。
思い出すだけで・・・。

最初は「胃を直でつかまれているような痛さ」だけだった。
これだけでもイヤだが「だけ」なのである。

それが気がついたらグングン熱が上り、39度越え。
子種が気になります。

それからは「居場所のなさ」に耐えかね、家中を這い蹲りながら徘徊した。人が見たら通報するだろう。
死の直前には「走馬灯」のように過去が蘇るというが、蘇るのは思い出すのも恥ずかしい過去の行動・失言や最近の忘れたい出来事ばかり。
どうやら死神は私に寄り付いてはいないようだ。

病院へ駆け込む。約6年ぶり。
インフル野郎の可能性から「痛くない診断」をしてもらうことに。
医師の右手には細長い綿棒が。

・・・ぐりっぐりっ・・・
ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりりりりり・・・

痛い!痛いよ、これっ!
綿棒見たら血がっ!話が違うっ!

鼻の穴を硬い綿棒でぐりぐりしやがったのだ!
医師は「よしっ」という表情。よしちゃうわっ!

結果はセーフ。さすがに安堵。
2日ぶったおれるとさすがに少し回復。
でもまだまだ熱があり、くらくらとする。

予防しなさいと人は言うけど、ここまで急に襲われると防ぎようがない。通り魔的犯行。
くじ運が悪かったと諦めよう。素直に。

そういや初詣行ってない。急いで参ろう、神頼みの厄払い。
| 2号 | ニュース | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
インフルエンザの脅威
私は若い時より大病を患ったことがなく
インフルエンザなんてものは『人にうつりやすい風邪』
ぐらいの認識しかなかったのであるが、
その私がインフルエンザに罹ってしまったのである。

こんなものはなんてことはない
と甘く見ていた私は酷い目に合うこととなった。
今まで馬鹿にしていた人達、ごめんなさい。

こう書いているだけではどれ程おっかない病かということが
わからないと思うので、その一部をここに記そうと思う。

私の場合まず頭痛が私を襲った。
その頭痛たるや、通常私の知っている頭痛とはまったく異なる
ものであり、なんと言ったらよいのか、すんごく痛いのである。

私は頭痛持ちなのでちょくちょく頭痛を患っているのだが
そんな小物とは比にならぬ、巨悪の権化のようなもの
わかりやすく言えば頭痛界の呂布に襲われたのである。

身動き一つとれず、「痛い、痛い」と思っているうちに
熱はグイングインと上昇し、39度まで上がってしまうのだが
少しでも動くと、呂布の襲撃があるので簡単に動くことができない。

最初は風邪に違いないとふんでいたので(インフルエンザになったことがないので)
市販の風邪薬を飲み、睡眠をとるが、何一つ状態は改善されず
「ひー、ひー」と浅ましい声をあげながら布団に潜った。

「俺は死ぬ」
などと言うと、他人が聞けば「そんな大げさな」と嘲笑されそうであるが
本当にそう思った。
そのうち、あちらこちらが痛くなってきて、夜になっても様々な痛みで
眠れぬのである。
痛いといっても、当然ながら大怪我をした時の方が痛いに決まっている
のだが、この痛みは実にいやらしいことにずっと痛いのだ。
怪我をした時は、なんだが痛みを忘れている時間帯が
あったりするものだが、このいやらしい痛みは大したこたない痛みが
ずっと、ずーっと、続くのだ。
そして、頭の中では呂布将軍が槍を振り回している。

地獄だ地獄だ。

しかも熱の為、幻覚を見る有様で、
そのおかげで意味不明の奇声を発したり
「あー、痛い、ムカつく、あーーっ、痛い」
などと叫ぶものだから、家人もたまったものではなく
ウイルスに脳細胞を食われてしまったに違いない
などと、コソコソと話しているのである。

と、おおまかに書くとこんな病がインフルエンザであり
実に恐ろしい病であることが、これでみんなわかったことであろうかと思う。
本当はもっと書きたいのだが、
細かいこと書くと滅茶苦茶長くなってしまうので今回は割愛します。

それから、こんな病を患っていたがために連続小説もまったく書けなかったと、
ここで言い訳をさせてもらうこととします。


それにしても『鳥インフルエンザ』なるものが
流行ったら、と考えると僕ぁ本当に恐ろしい。
もうインフルエンザはいらない。
死人が出るのが頷けてしまうのだから、本当に恐ろしい。

インフルエンザの特効薬の取り合いレースがあれば
俺は絶対参加するね。
うん、絶対参加する。それがどんな過酷なレースでも。
たぶん参加する。

もしも、インフルエンザの特効薬がじゃんけんで
取り合いだったらどうしようか?

ところで『じゃんけん』ってどんなんか知っている人いますか?
| 三号 | ニュース | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
幻覚ガム
ついに発売。『幻覚ガム』

私は新しいもの好きなのでさっそく購入。

カミカミ、グニュグニュ。

う〜ん、きたきた。おほほほほ。
なんだか家の中の白が全部光って見える。

青や緑が非常に鮮やか。

これはなんやろ?

ギャー、虫の大群や。
足にいっぱいおる。助けてくれー。


ついに発禁。『幻覚ガム』

結局そういうことです。
| 三号 | ニュース | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
週間 一重目編集局
一週間の出来事が一目でわかる今週のランキング

第一位 サッカーコンフェデ杯 メキシコが「アイーン」!? 47p

    連日、世界とのレベルの違いに愕然とさせられる
    サッカーコンフェデ杯。日本の初戦メキシコ戦では
    国歌演奏の際、相手選手全員が一斉に「アイーン」
    ポーズをする余裕。片や日本の方はというとモゴモ
    ゴしてる人もいれば加地もいたり、顔も引き締まっ
    ているようなそうでないような人もいたりいなかっ
    たり。結局試合にも完敗。

第二位 元ロッテの村田兆治がやってる市民球団て
    「たしか『まさかりドリームズ』ていう名前だったよな。」!? 46p

    
    UFO食ってる時になんか思い出した。原因不明。 

第三位 吉本新喜劇まで「タイガー&ドラゴン」!?   37p

    落語ブームの火付け役になるか?流行っているの
    かいないのかドラマ「タイガー&ドラゴン」。ド
    ラマを一切見ない私もたまに見ている。そんな現
    象にあやかってかついに吉本新喜劇がパロディー
    化。内容はレイザーラモンと小薮のユニット「ビ
    ッグポルノ」が暴れまわり内場が進行というオー
    ソドックスなスタイルでドラマとは無縁。島木譲
    二、チャーリー浜、帯谷は出演せず。竜じぃは遺影
    での参戦。ドラゴンてそういう事か。一時期「やめ
    よっかなキャンペーン」という冬の時代を乗り越え
    新時代に突入した新喜劇は今見ても和む。それにし
    ても島田一之介。THE新喜劇ですね。
    
第四位 原田龍二 「ラリルレロが言えない」!?    36p    
    
    ウルルン滞在記でキングの位置に鎮座される原田
    龍二(34)がまたやってくれた。ウガンダの高山
    に生息するというマウンテンゴリラに会いに行く
    という企画。当然我等が原田龍二に白羽の矢が立
    つ。マウンテンゴリラに会うためには標高1500m
    〜4000m辺りの湿地林を目指さなければならなく
    それは過酷な旅だった。慣れない者は高山病にか
    かりやすく原田龍二も例外ではなかった。山を途
    中まで登ったところでダウン。足が止まり息も苦
    しく顔からは大量の汗が噴出してきます。ロケ中
    止も覚悟したスタッフが神妙な面持ちで原田に「
    大丈夫ですか?」と尋ねると、原田は息絶え絶え
    に「ラリルレロが言えない。」と言ってスタッフ
    の混乱を誘った。ラリルレロが言えなくて困る
    のは「ゴリラ」と発音出来ない事だけだろ。それ
    にしても何故ラリルレロだけが…。そのリポータ
    ー魂に感服。

第五位 世紀の兄弟げんか!?             2p

    どうでもいいですけどワイドショーがあれだけ熱狂
    できるのは何故か?と考え出すと違う興味がわかな
    いわけでもない。どこが世紀の…なんだ!それなら
    世紀の兄弟ゲンカブームにして欲しい。まなかなち
    ゃんとか工藤兄弟とか。まなかなちゃんに確執なん
    かがあったり遺産相続で法廷闘争なんて事があると
    見てしまうと思います。僕にとっての「まなかな」
    が世間にとっては「若貴」。そらなじめんわ。
| 1号 | ニュース | 18:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
まさかのミステリー
昨年、日本に巻き起こったマツケンサンバブーム。
少しだけ賢い私はこのブームに乗り遅れることに成功した。
あれから数ヶ月…。
またもや私の少し賢い脳を揺さぶるニュースが飛び込んできた。
あのマツケンサンバに対抗してか
昭和の巨匠、カリスマメキシカンロッカー橋幸夫が新曲を発表した。
曲名は
   
 「盆ダンス」
        
…。

これは音楽的テロ行為です。
ちなみにこの新曲を扱うHPでは振り付け講座、ビデオ試聴出来るらしい。
そこまでイミテーションゴールドな彼に
ん〜、マンダム。
| 1号 | ニュース | 07:53 | comments(1) | trackbacks(2) |
噛まれる
「野良犬に噛まれた!」
なんて言葉を発すると
「おいおい、傷の具合はどうなんだい」
てな言葉が返ってくるのは一昔前の話であって、今時こんなことを宣うと立派な嘘つきである。
一体いつから野良犬を見かけなくなったのだろうか?
そういえば野良犬の減少に伴って、夕食に肉料理が出る回数が減ってきたなー。
へへへ、今時こんなことを言うと「古典やねー」てなことを言われてしまいます。

そらはさておき、乞食という言葉が放送禁止用語になり、あしたのジョーの再放送にもピーッがはいるようになった背景には、中島らもの本によると
日本には乞食はいないから、いないものに対する言葉があってはおかしいetc‥
ということになっているらしく、そこから考えると『野良犬』という言葉も放送禁止用語になるのは時間の問題であると考えられる。

今の子供、もしくは今から5年、10年後の子供からしたら『野良犬』という言葉はどういう風に響くのだろうか?ジェネレーションギャップはきっとこういうところから生まれていくのだろう
| 三号 | ニュース | 21:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
ハイライト沈没


その昔、上岡竜太郎が
「僕は煙草を止めた。何度も禁煙を失敗してる人は忍耐力が無いんじゃない。
むしろ煙草を吸い続けられなかった我々の方が忍耐力が無いんや。」
と言った。

これからは禁煙ブームが加熱し
この限定ハイライトのエキサイティングな
デザインを見る事は一生無いのでしょう。

昨年の暮れから私愛煙のhi-liteは
見るも無残なデザインにリフォームされました。
一本吸うたんびにデカ文字の忌まわしき文章がプリントされた
パッケージをを見るわけで、僅かですがストレスが助長されます。
しかしこの日本はまだマシみたいです。
EUではあの忌まわしき文章の代わりに

「SMOKE KILL」

と日本よりもデカく恐ろしい文字がプリントされているらしいです。
だいたいそんなに健康に気を遣って世界は何を企んでいるんでしょうか。

日本ではまだですが、近々たばこ吸っていいのは
自宅とかビルとビルの狭間のみになるんじゃないですかね。
一億総不良化ですよ。
さすがにそうなったら止めよと思いますけど
今は止めるにも吸い続けるにも世の中が中途半端です。
だから世間で言われているのとは違う意味で
喫煙者の居心地は悪いです。

上岡氏が言ったあの
ネチッこい言い回しをいつか言ってみたく
そのために煙草をやめる日は来るのだろうか。
| 1号 | ニュース | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
嘘つきは泥棒の始まり
その昔 
太平洋戦争時、日本のラジオでは
軍の進行状況を放送する際、
バックに軍艦マーチを鳴らしていたという。
つまりは日本軍の負け戦を隠蔽し
我等天皇軍が、あたかも勝ち続けているように
聴衆を欺いていた事になる。
当時の一般大衆は原爆のその日まで
真実を知ることは無かったのである。

今のニュースでもこれに近い事が多いしネットの普及等で
どんどん真実から離れていった情報が氾濫し我々の元に届くことも
ままある。正直どれが本当でどれが嘘かなんてわからない。
恐らくこれらを見極められるのは自分自身を俯瞰で観察、
分析できている人間だけじゃないかと思う。

僕は昔からよく「嘘つき」と言われてきたが
そこそこ「愛すべき嘘つき」であると本人は思っている。
理由は僕みたいなもんの発言力は知れてるし、嘘つく時のモットーとして
エンターテイメント性と相手に害を与えないというのがあるからだ。
(害を与えたこともあったが3倍フォローいれる事で難を逃れてきた)

だからこれらの逆にあたるのが
最も「蔑むべき嘘つき」だと本人は思っている。

つまりはNHKはやってもうたなあと感じる。

なんでもクーデターというのはまず国営放送を占拠する所から
始まるのが定石だそうで
この国の治安はこの点からも崩れていっているように思います。

だからNHKは
夜中やってる「映像散歩」で
戦時中の映像をバックに
中条きよしの「嘘」をエンドレスで流す事が
せめてもの罪滅ぼしになる事を少しは検討して頂きたいと思います。

注:この文章は誰に向けても書かれていません。

| 1号 | ニュース | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>