京都の異空間ロックバンド・ヘルミッショナルズがお送りする劇空間コラム。

<< VIVA!ケンタウルス | main | エレクトリックの羊飼い >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今年度最大のお悔やみ!?
人生の師・赤塚これでいいのだ藤雄が亡くなった。

我々が子供のころは日曜日の午前中、
いいとも増刊号の裏で天才バカボンが放送されていた。

「子供たちがみんな教会に行かなくなった」
とペアレントがテレビ局に猛抗議して打ち切りになるという
社会問題に発展するほどの人気であった。

その後「天才バカボンZ」「天才バカボンGT」と
シリーズを続ける話が編集者から持ちかけられるが
赤塚自身は断る。

その脚本は後に"ちゃばてつや"が
「雷電為五郎」のくだりで採用した
というパクリ伝説はあまりにも有名である。


 昔憧れた漫画家という職業は尊い。
その愛すべきキャラクターやヒーローの
生みの親であり、また育ての親であり、
それは当たれば神の如し、
はずれれば犬畜生にも劣る生き物のくずと言われる。

万事、創造主と呼ばれる方は
やはり全知全能であるといわれるのは真実で
その中でも赤塚藤雄は今日、「バカボンパパ」という神になった。

今から雪駄に腹巻きで散歩してきます。
そして天高く
シェー 熱燗喫煙ニョロ

これでいいのだ
| 1号 | 趣味 | 23:37 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 23:37 | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>